No.304(2024.10.21発行) ・ATM −新札特需でコンビニ向け等拡大− ・POS端末 −リプレース中心に堅調に推移− ・セルフチェックアウトシステム(セルフレジ) −慢性化する人手不足を背景に拡大続く− ・ハンディターミナル −AndroidOS機とスマートフォンが拡大傾向で従来機はシュリンク傾向− ・オーダーエントリーシステム −2023年度はリプレースが好調も汎用スマートフォンが拡大傾向− ・カード決済端末 −インバウンド需要の拡大を背景に増加− ・電子POP端末 −店舗レイアウトの簡素化で什器組み込みタイプが増加し全体的に減少傾向− ・受付案内システム −クラウドのサブスクタイプが増加傾向− ・カーナビゲーションシステム −コロナ終息で増加傾向− ・ドライブレコーダ −国内は減少も海外は増加傾向− |
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No.303(2024. 9.10発行) ・家庭用据置型ゲーム機 −2024年は減少の見通しだが新プラットフォーム発表− ・携帯型ゲーム機 −古参メーカーは撤退、新生Steamが登場− ・業務用ゲーム機 −クレーン、カプセルトイは活況、海外に活路− ・パチンコ機 −コロナ回復が息切れ 2024年はラッキートリガー×スマパチ− ・パチスロ機 −スマート遊技機先行− ・カラオケ −ようやく回復へ− |
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No.302(2024. 8. 9発行) ・半導体製造装置 −2023年は調整期、24年に再び過去最高を予測− ・複写機・複合機 −業界再編進む− ・デジタル印刷機 −2023年は中国メーカーが回復− ・3Dプリンタ −2023年、金額で増加− |
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No.301(2024. 6.10発行) ・インダクタ・トランス −中国経済の低迷および自動車向け減少で2023年はマイナス成長− ・自動券売機国内市場 −新札特需を控え拡大傾向、交通系はQRコード切符導入で期待− ・RFID(ICタグ)国内市場 −アパレル、物流・製造業、携帯ショップで需要が増加傾向− |
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No.300(2024. 4.15発行) ・タッチパネルモニタ国内市場 −2022年は産機向け等好調だったが2023年は在庫調整厳しく減少見込み− ・コネクタ −2023年は自動車・スマートフォン・PC向け等が不振で減少見込み− |
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No.299(2024. 3.18発行) ・産業用インクジェット(マーキング)プリンタ国内市場 −2022年は部材不足等で減少、2023年は回復の見込み− ・コンデンサ −2023年は自動車、スマートフォン、PC関連の不振で停滞− |
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No.298(2024. 2. 1発行) ・半導体 −2023年は調整期、24年に再び過去最高を予測− |
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No.297(2024. 1.12発行) ・病院再来受付機の国内市場 −無人・自動化の進展と人手不足で堅調に推移− ・セルフサービス端末・KIOSK市場 −ダイジェスト版- −コロナ終息と人手不足でTTO急拡大− |
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No.296(2023.11.27発行) ・ホームドア −都営地下鉄、2024年に100%達成− ・空飛ぶクルマ −空を利活用した移動革命、社会実装に向けてスタート− ・デジタル印刷機(孔版印刷機) −2023年上期は国内外で金額増加− |
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No.295(2023.11. 6発行) ・ドライブレコーダ −2022年は微増で推移、2023年も増加の予測− ・EV・PHV用急速充電器 −2023年5月時点で世界は85万箇所以上、国内は9千箇所弱− ・カーナビゲーションシステム −2022年は部材不足の影響もあり微減で推移、2023年は増加予測− ・受付案内システム国内市場 −2022年は前年急増の反動で微減で推移− ・POS端末国内市場 −2022年のレガシーPOSは微増− ・セルフレジ国内市場 −慢性化する人手不足で堅調に推移− ・オーダーエントリーシステム国内市場 −ハンディターミナル専用機はiPhoneの台頭で縮小傾向− ・キッチンプリンタ国内市場 −大手ファミレスチェーン店等へのリプレース需要で拡大− ・サーマルレシートプリンタ(完成品)国内市場 −コロナ終息傾向で需要が拡大− |
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No.294(2023. 9.22発行) ・電気自動車 −2022年、大幅伸長− ・燃料電池自動車 −商用車の普及目指す− ・ハイブリッド車 −従来型HEVの市場拡大続く− ・電動アシスト自転車 −通勤車に代わるツールとして欧州で急拡大− ・電動キックボード −2023年改正道交法で取扱変化− ・VICS −自動車の供給制約から反転へ− ・ETC −2030年度に全ての高速道路料金所の無人化計画− |
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No.293(2023. 9. 5発行) ・家庭用据置型ゲーム機 −2023年度は横ばいを見込む− ・家庭用携帯型ゲーム機 −ソニーがリモートプレイ専用デバイスを発表− ・業務用据置型ゲーム機 −2023年は引き続き回復− ・パチンコ機 −ホール、メーカーともに厳しい状況続く− ・パチスロ機 −スマスロに期待− ・カラオケ −ようやく回復の兆候− |
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No.292(2023. 7.31発行) ・プリンタ市場の全貌 −2023年は調整期− ・3Dプリンタの国内市場 −大型機の投資再開− ・半導体製造装置 −2023年後半に反転の見通し− |
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No.291(2023. 5.11発行) ・コンデンサ −2022年は上期活況も下期は停滞、回復は2023年の下期以降− ・コネクタ −2022年は下期巣ごもり需要の終息と中国市場の低迷で下降気味− |
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No.290(2023. 3.17発行) ・半導体 −2023年は調整期− |
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No.289(2023. 2.16発行) ・産業用インクジェット(マーキング)プリンタ国内市場 −CIJは日系メーカーの部材不足で低迷、 DODはTIJが堅調− ・産業用サーマル(マーキング)プリンタ国内市場 −2021年度は回復傾向も2022年度は部材不足等で減少見込み− ・タッチパネルモニタ国内市場 −2021年度は過去最高数量− |
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No.288(2023. 1.30発行) ・サーマルプリントヘッド −2021年は過去最高、2022年は中国市場の減退でマイナス予測− ・セルフサービス端末・KIOSK市場 −深刻化する人手不足と加速するセルフ化の波− |
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No.287(2022.12. 8発行) ・電動キックボード −規制緩和で需要増期待− ・電動アシスト自転車 −コロナ追い風に市場拡大− ・マルチコピー機 −行政サービス搭載でコンビニ以外も設置拡大− ・スマートフォン −中国市場の減速影響大きく− ・ドローン −国内ではレベル4解禁に向け活発− |
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No.286(2022.10.28発行) ・パーソナルコンピュータ −2021年は引き続きテレワーク需要でノートPCが牽引− ・POS端末 −コロナ禍を機にmPOSが台頭でレガシーPOSは苦戦− ・セルフチェックアウトシステム(セルフレジ) −コロナ禍で導入加速− ・EV・PHV用充電器 −電気自動車急拡大の流れから充電器の引き合いも活発化− ・ドライブレコーダ −2021年はコロナ終息傾向で増加− ・モバイルサーマルプリンタ(ジャーナル系)世界・国内市場 −2022年は新製品投入が相次ぐ− |
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No.285(2022. 9.30発行) ・バーコードラベルプリンタ世界・国内市場 −世界は堅調に推移、国内は半導体等部材不足で品薄続く− ・OES用ハンディ国内市場 −iPhone等汎用機が増加傾向で専用機は減少− ・OES用キッチンプリンタ国内市場 −ハンディは専用機が減少もプリンタ(専用機)は回復基調− ・タッチパネル券売機(駅務以外)国内市場 −設備投資抑制から回復基調− ・ATM(現金自動預払機)国内市場 −2023年以降は新札特需− |
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No.284(2022. 8.31発行) ・2021年プリンタ市場の全貌 −2021年は数量回復だが金額では低迷続く− ・デジタルカメラ市場 −部品不足の中ミラーレス注力− ・家庭用ゲーム機市場 −巣ごもり需要沈静化の後の部品不足− ・業務用ゲーム機市場 −2022年に新型コロナ前水準に回復期待− ・遊技機(ぱちんこ・パチスロ)市場 −スマート遊技機が始まる− |
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No.283(2022. 7.29発行) ・業務用3Dプリンタ/造形機の国内市場 −2021年は国内市場回復− ・複写機/複合機市場 −需要回復も製品供給制約、2021年は底這い− ・半導体製造装置 −2022年も過去最高を更新の予測だが、半導体市況は転換点さぐる− ・テープライタ市場 −2021年横ばい、中国メーカーの生産拡大− |
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No.282(2022. 6. 2発行) ・タッチパネルモニタ国内市場 −部材不足が顕在化− ・コンデンサ市場 −2021年は巣ごもり関連機器向けが牽引− |
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No.281(2022. 3.22発行) ・コネクタ市場 −2021年は巣ごもり関連機器向けが牽引− ・インダクタ・トランス市場 −2021年は大幅回復− |
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No.280(2022. 2. 1発行) ・半導体 −不足解消は2022年前半まで続く?− |
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No.279(2022. 1. 7発行) ・セルフサービス上方端末(KIOSK)市場 −ダイジェスト版ー −非対面でセルフ化・無人化が加速− ・サーマルプリントヘッド −2020年はコロナ禍で減少、2021年は部材不足不安あるが需要増− |
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No.278(2021.12.10発行) ・電動補助自転車 −新型コロナ感染拡大で注目− ・電動キックボード −遅れて普及した日本市場、交通法規認知急務− ・スマートフォン −半導体、部品不足が低価格機に影響− ・ドローン −国内で実証実験活発− ・HMD(ヘッドマウントディスプレイ) −2022年に向けて市場拡大− ・スマートウォッチ −ヘルス&ウェルネス機能で好調持続− ・ロボット掃除機 −コロナ禍でも市場拡大続く− |
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No.277(2021.11. 1発行) ・パソコン −2020年は世界的なテレワーク拡大でノートPCが好調に推移− ・フラットパネルテレビ −有機ELテレビおよび4K/8Kテレビが増加傾向− ・バーコードラベルプリンタ −コロナ禍で世界に通販向け等物流分野が拡大− ・カードプリンタ −国内外ともにコロナ禍で減少− ・産業用インクジェット(マーキング)プリンタ国内市場 −コロナ禍で食品向けは堅調だが それ以外の分野はCIJ、DODともに伸び悩む− |
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No.276(2021.10.19発行) ・POS端末国内市場 −2020年度は新型コロナの影響で大きく減少− ・セルフチェックアウトシステム(セルフレジ)国内市場 −コロナ禍で無人化・セルフ化進み導入数拡大 続く− ・オーダーエントリーシステム国内市場 −コロナ禍で外食業全般が低迷− ・キッチンプリンタ国内市場 −オーダーエントリーシステム低迷で大幅減少− ・自動券売機国内市場 −駅務用、各種チケット用ともに新型コロナで設備投資抑制が進む− ・タッチパネル券売機(交通分野除く)国内市場 −前年特需の影響と新型コロナで2020年度は飲食業中 心に減少− ・自動改札機・自動入場機国内市場 −コロナ禍で設備投資抑制が顕著− ・ATM(現金自動預払機)国内市場 −リプレース需要でやや回復傾向− |
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No.275(2021. 8.31発行) ・家庭用ゲーム機 −据え置き型は巣ごもり需要継続− ・業務用ゲーム機 −コロナ感染拡大防止協力要請影響− ・パチンコ −旧規則機の撤去進まず− ・カラオケ −自粛要請が大きく影響− |
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No.274(2021. 8. 2発行) ・複写機/複合機市場 −オフィス人口縮小に振り回された2020年− ・デジタル印刷機市場動向 −市場縮小続く− ・3Dプリンタの国内市場動向 −金属用の縮小で数量、金額とも大きくマイナス− ・テープライタ市場 −巣ごもり需要で増加− ・工作機械機 −外需主導で回復傾向− ・自動車 −EV化加速− |
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No.273(2021. 5.28発行) ・タッチパネルモニタ国内市場 −工作機械向けが不振も半導体製造装置および医療・分析器向けが堅調− ・コネクタ −2019年は自動車向けが減退しマイナス成長も2020年は回復基調− |
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No.272(2021. 4.28発行) ・半導体製造装置 −過去最高を更新− ・センサ市場 −COVID-19で新需要も− |
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No.271(2021. 3.15発行) ・セルフサービス情報端末(KIOSK)市場〈ダイジェスト版〉 −ニューノーマルで加速するセルフ化・無人化と非接触・タッチレスの新潮流− ・インダクタ・トランス −2019年度は車載向けが落ち込むも2020年下期以降は回復基調− |
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No.270(2021. 1. 6発行) ・非接触・タッチレス自動機 −ニューノーマルの新潮流− ・タッチパネル券売機(駅務用を除く)国内市場 −2019年度は消費増税前と補助金特需で増加− ・バーコードラベルプリンタ市場 −2019年は微減もラベル関連は安定市場− ・フラットパネルテレビ市場 −4K/8Kが牽引− ・監視カメラ市場 −中国メーカーが中心− |
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No.269(2020.11.13発行) ・工作機械 −中国向け輸出に回復感− ・家庭用ゲーム機 −2020年は次世代機投入− ・自動車市場 −2020年後半から回復傾向− ・ウェアラブル端末 −ヘルスモニタリング機能で市場拡大− |
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No.268(2020.10.26発行) ・POS端末国内市場 −レガシーPOSは微減で推移− ・セルフレジ国内市場 −コロナ禍でさらに需要高まる− ・オーダーエントリーシステム国内市場 −外食産業全般が新型コロナの影響大きく2020年も厳しい− ・受付案内システム(無人)国内市場 −コロナ禍でTeams等チャット利用の会社が増加傾向− ・ドライブレコーダ市場 −国内需要は引き続き旺盛 ・サーマルプリントヘッド −2019年は前年割れも中国ローカルメーカー数社が本格参入か− |
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No.267(2020. 8.21発行) ・プリンタ市場の全貌 −伸び続けるミニプリンタ、2020年はコロナにより不透明− ・半導体製造装置市場 −2021年は過去最高の見通しも− ・複写機市場 −2020年はコロナ禍によりマイナス− ・カラオケ市場 −2019年度は堅調。2020年4〜6月はCOVID-19の影響顕著− ・遊技機市場 −旧規則機の入れ替えは1年猶予− |
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No.266(2020. 6.29発行) ・業務用小型インクジェットカラーラベルプリンタ国内市場 −2019年度はカラーラベルニーズが増加− ・3Dプリンタの国内市場 −2019年は2018年の反動減− ・デジタル孔版印刷機 −2019年は前年比6.7%減− |
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No.265(2020. 4.20発行) ・タッチパネルモニタ国内市場 −2018年は製造装置向けが寄与し増加、 2019年は産機全般が停滞し減少の見込み− ・コンデンサ −2019年はマイナス成長、2020年は新型コロナの影響で下方修正− |
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No.264(2020. 3. 5発行) ・産業用マーキング装置国内市場〈ダイジェスト〉 −食品向けサーマルマーキングプリンタが好調− ・コネクタ市場 −2019年減少、2020年は新型コロナウイルスの影響で不透明− ・自動車用半導体市場 −2019年(予測)は前年比3.5%減− |
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No.263(2020. 1.27発行) ・セルフサービス情報端末(KIOSK)市場〈ダイジェスト〉 −キャッシュレス券売機系が増加傾向− ・小型サイネージ・電子POP端末国内市場 −ローエンド品とインテリジェント化されたハイエンド品の二極化進む− |
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No.262(2019.12.12発行) ・ホームドア −都内は全駅設置へ、関西は大阪万博に向けて設置進む− ・半導体 −2019年後半から好転の兆し。5G化の影響顕著に− ・セルフチェックアウト(セルフレジ)国内市場 −人手不足・人件費高騰等の影響で2018年度も拡大− ・ドライブレコーダ国内市場 −あおり運転対策用等で増加傾向− |
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No.261(2019.11. 1発行) ・ウェアラブル端末市場 −ウォッチ型に続きイヤホン型が隆盛− ・自動車市場 −「CASE」対応進む− |
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No.260(2019.10.10発行) ・サーマルレシートプリンタ市場(スタンドアロンのPOSプリンタ) −mPOS市場が牽引− ・POS端末国内市場 −軽減税率の補助金対象機器による特需続く− ・液晶モニタ市場 −国内はワイド化が顕著− ・ATM国内市場 −国内は漸減傾向だが高機能化進む− ・受付案内システム国内市場 −内線レスのビジネスチャット系タイプが牽引− |
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No.259(2019. 8. 9発行) ・カラオケ −ボックスチェーンは大手によるM&A盛ん− ・業務用ゲーム機 −規制緩和の影響継続− ・家庭用据置型ゲーム機 −中国市場へ任天堂が進出− ・家庭用携帯型ゲーム機 −スマホとの棲み分け難しく縮小− ・ルームエアコン −世界的な異常気象で、寒冷地需要も顕在化− ・電気炊飯器 −インバウンドの爆買い後の安定市場− ・インクジェットプリンタ −安定した巨大市場− |
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No.258(2019. 7. 8発行) ・プリンタ市場の全貌 −サーマル方式は過去最高を更新− ・デジタル印刷機市場 −緩やかに減少− ・複写機/複合機市場 −引き続きカラー化進展− ・半導体製造装置 −2018年は過去最高更新、2019年は貿易摩擦で不透明− ・遊技機 −2020年度は入れ替え特需期待− |
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No.257(2019. 5.27発行) ・3Dプリンタ国内市場動向 −2014年ごろの3Dプリンタブームの更新需要も加わる− ・デジタルカメラ市場動向 −ミラーレス増加、デジタルカメラ事業の主力に− |
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No.256(2019. 4.25発行) ・産業用マーキング装置国内市場 −食品・飲料・化粧品分野向けが依然堅調− ・インダクタ・トランス市場 −自動車向けが牽引− |
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No.255(2019. 3.15発行) ・タッチパネルモニタ国内市場 −産業機器・公共機器向けが牽引− ・コンデンサ市場 −2018年は品薄状態も− |
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No.254(2019. 2.15発行) ・半導体レーザ −光ディスク用は縮小するもののセンシング用途が牽引− ・業務用ゲーム機市場 −装置市場は微減だが稼働率は上昇− ・家庭用ゲーム機市場 −ソフト好調ー ・工作機械市場 −中国向けブレーキ、日本、米国向けは好調維持− ・オーダーエントリーシステム国内市場 −セルフオーダーシステム拡大の影響はほとんど無し− ・キッチンプリンタ国内市場 −安定した需要も簡易型が侵食− |
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No.253(2019. 2. 6発行) ・セルフサービス情報端末(KIOSK)市場 ダイジェスト −セルフ化の拡大と進むキャッシュレス化− ・光ファイバ −2018年は中国横這いだがインド急成長− |
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No.252(2018.12.17発行) ・半導体 −2018年はプラス持続、2019年は米中貿易摩擦が影響か− ・プロジェクタ −文教市場中心、新たな組み込み用途も量産化− |
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No.251(2018.10.29発行) ・産業用IJP(マーキング)国内市場 −CIJ、DODともに増加− ・産業用サーマルマーキングプリンタ市場 −高品位の印字で日本市場をはじめ堅調に推移− ・電子POP端末国内市場 −紙ベースタイプが牽引し数量急増− ・サーマルプリントヘッド市場 −数量で過去最高− |
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No.250(2018.10.11発行) ・液晶モニタ市場 −モニタサイズの大型化・ワイド化が顕著− ・デジタルサイネージ市場 −市場は世界的に右肩上がり− ・受付案内システム国内市場 −内線を用いないビジネスチャットタイプが増加− ・ウェアラブル端末市場 −腕時計型が牽引− |
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No.249(2018.9.11発行) ・POS端末国内市場 −2017年度はコンビニ向けのリプレースが旺盛で大躍進− ・セルフチェックアウトシステム(セルフレジ) −需要は拡大傾向− ・自動販売機 −キャッシュレス時代へ向けて模索続く− ・タッチパネル自動券売機(食券等) −電子マネー対応機が増加傾向− ・ATM(現金自動預け払い機) −2017年度は微減で推移− ・バーコードラベルプリンタ市場 −国内は数量減少、世界は堅調− |
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No.248(2018. 7.26発行) ・スマートフォンにおける2+眼カメラ動向 −2眼カメラ搭載フマフォが一般的となる中で3眼カメラ搭載機が登場− ・スマートフォン 生体認証カメラ市場動向 −3D顔認証はストラクチャーライトが一般化− ・半導体製造装置 −活況続く− |
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No.247(2018. 6.29発行) ・3Dプリンタ/造形機の国内市場動向(ダイジェスト) −2017年はFormlabsが急成長− ・デジタル印刷機(感熱孔版印刷機) −2017年は数量微増− ・プリンタ市場の全貌2018 −2017年はサーマルプリンタ過去最高、インクジェットプリンタも増加− |
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No.246(2018. 5.11発行) ・コネクタ市場 −産機・自動車向けが牽引− ・インダクタ・トランス市場 −自動車向け等需要は堅調− |
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No.245(2018. 2. 6発行) ・タッチパネルモニタ国内市場 −製造装置・医療機器向けが牽引− ・セルフサービス情報端末向けタッチパネル −投影型静電容量式が再び拡大− ・タッチパネル券売機国内市場(駅務以外) −モニタの大型化に伴い投影型静電容量式が増加− ・産業用マーキング装置国内市場-ダイジェスト- −設備投資が堅調な伸び− |
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No.244(2017.12.20発行) ・ホームドア −次世代型にシフト− ・セルフサービス情報端末(KIOSK)市場 ダイジェスト −人材確保難で無人化・セルフ化が拡大− |
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No.243(2017.11.29発行) ・スマートフォン生産動向 −11月からiPhoneXの生産ピッチ上がる− ・スマートフォンにおける2眼カメラ動向 −広角+望遠2眼カメラの性能がハイエンド機市場を制する− ・スマートフォン サブカメラ市場動向 −スマフォにおける虹彩認証&3Dスキャン機能搭載とサブカメラの2眼化伸展− ・データでみるセンシング車載カメラ動向 −2025年の自動運転システムに欠かせないカメラ− ・半導体市場 −2017年サムスン電子首位の予測− |
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No.242(2017. 9.29発行) ・POS端末市場 −リプレース市場が中心− ・セルフチェックアウトシステム市場 −日本はセミセルフタイプが急増− ・ATM市場 −マイナス金利政策等 金融機関のシステム投資抑制でリプレース需要が低調− ・自動販売機市場 −マイナス金利政策等 金融機関のシステム投資抑制でリプレース需要が低調− ・自動券売機市場 −駅務市場はリプレース需要が終息、食券市場はタッチパネル型が増加− ・カード決済端末市場 −国内はインバウンド需要が牽引− ・ハンディターミナル市場 −汎用機が影響して減少傾向− |
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No.241(2017. 7.31発行) ・2016年(実績)プリンタ生産 −民生フォト市場拡大の前兆− ・半導体製造装置市場 −2017年は2000年を上回り過去最高に− ・カラオケ市場 −高収益事業にシフト− ・テープライタの生産動向 −スマホ専用機が好調− |
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No.240(2017. 6.28発行) ・カードプリンタ国内市場 −マイナンバー裏書需要は一服したが社員証・資格証市場が堅調− ・産業用IJPマーキング国内市場 −CIJ微増、DOD二桁増− ・産業用サーマルマーキングプリンタ市場 −国内は印字品質の高さで堅調に推移− |
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No.239(2017. 5. 2発行) ・遊技機市場 −時間消費型産業への回帰を目指す− ・産業用3Dプリンタ/造形機の国内市場(ダイジェスト) −2016年はマイナスに− ・デジタルスチルカメラ −2017年は一眼レフが過半に− |
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No.238(2017. 3.22発行) ・産業用マーキング装置(プリンタ)国内市場 −2015年、2016年と活字系以外は全方式で堅調に推移− ・タッチパネルモニタ国内市場 −2015年はコンビニのマルチコピー機向けが大きく寄与− ・小型サイネージ・電子POP端末国内市場 −2015年度の数量も増加で推移− |
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No.237(2017. 2.28発行) ・データでみる車載カメラ動向 −2025年の自動運転システムに欠かせないカメラ− ・スマートフォンにおける2眼カメラ動向 −2017年2眼カメラは3億台を突破する− ・iPhoneにおける振動モータ採用状況 −大型化するLRA(リニア共振アクチュエータ)− ・データでみるスマートフォンにおけるMEMS部品動向 −ハイエンド機では加速度+ジャイロ 1パッケージ化が一般的− |
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No.236(2017. 1.31発行) ・セルフサービス情報端末(KIOSK)市場 ダイジェスト −加速するセルフ化・自動化とIoT等集中管理端末化− ・国内KIOSK向けタッチパネルの傾向 −2015年はコンビニ向けの大口で抵抗膜が増加するも徐々に投影型静電が拡大− |
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No.235(2016.12.28発行) ・スマートフォン・タブレット用カメラ市場動向 −高機能化するスマートフォンカメラ− ・加工用レーザ −2015年、2016年も堅調な需要− ・半導体 −2016年は横ばい、2017年から緩やかな成長へ− |
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No.234(2016.11.21発行) ・カード決済端末(EFT)国内・世界市場 −既存のPOSはリプレース需要が比較的旺盛で増加、タブレットPOSは徐々に市場が拡大− ・サーマルミニプリンタ市場(世界) −電子決済端末(EFT)向けが牽引− ・サーマルPOSプリンタ国内・世界市場 −タブレット等モバイルPOS向けが寄与− ・サーマルマーキングプリンタ国内・世界市場 −印字品質の高さから国内は堅調に推移− ・サーマルプリントヘッド市場(世界) −2015年は新興国の伸び悩みで減少− |
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No.233(2016.10.27発行) ・スマートフォン サブカメラ市場動向 −中国・インド市場における自分撮影ニーズは依然高い&注目される虹彩認証− ・半導体製造装置 −2016年は横ばい、2017年はプラスに− ・プロジェクタ −文教市場向けを中心に落ち着いた見通し− ・HUD(ヘッドアップディスプレイ)市場動向 −センシングカメラとの連携により運転手向け情報提供能力強化− ・一眼レフカメラ −市場は下げ止まり感、海外はミラーレス貢献− ・ドローン(UAV)市場動向 −小型ドローンで数量拡大− |
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No.232(2016. 9.26発行) ・POS端末市場 −既存のPOSはリプレース需要が比較的旺盛で増加、タブレットPOSは徐々に市場が拡大− ・タブレットPOS(モバイルPOS)国内市場 −導入コストのメリットから小規模店舗から拡大− ・セルフレジ国内市場 −国内はセミセルフレジが主流に− ・自動販売機国内市場 −普及台数は漸減傾向だがサイネージ型等高機能機が増加傾向− ・自動券売機国内市場 −交通系リプレースは一段落、食券市場は大型タッチパネルタイプが増加− ・タッチパネル券売機国内市場 −モニタの大型化が顕著− ・ATM国内市場 −2015年度は銀行系が増加、コンビニ系はリプレースが一巡し減少− |
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No.231(2016. 7.28発行) ・2015年(実績)プリンタ市場 −引き続き産業用に注力− ・インクジェットプリンタ −新興市場に注力、市場は緩やかに縮小− ・業務用ゲーム機 −キッズカードゲーム機は大人向けタイトルに− ・パチンコ機 −パチンコ、パチスロとも「のめり込み」防止対策継続− ・パチスロ機 −超大型タイトル不在− ・カラオケ機 −メーカー揃って新製品効果− ・HMD(ヘッドマウントディスプレイ)市場動向 −PS VR登場で再び注目を浴びるHMD− |
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No.230(2016. 6.15発行) ・カードプリンタ国内市場 −マイナンバー向けの裏書タイプが大きく寄与− ・業務用小型インクジェットカラーラベルプリンタ国内市場 −2015年はメディカル向けなどの案件が乏しく国内減少− ・名刺・はがき専用プリンタ市場 −2年連続の減少で専用機市場はシュリンク− ・コネクタ市場 −2015年はスマホ向けが伸び悩み− |
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No.229(2016. 4. 6発行) ・データでみる車載カメラ動向 −ニーズ高まるセンシングカメラ− ・スマートフォンにおける2眼カメラ動向 −2016年9月末発売のiPhoneも2眼カメラを搭載する予定− ・業務用3Dプリンタ/造形機 −成長鈍化するも国内市場は拡大継続− ・ファクシミリ −市場縮小傾向が続く− ・半導体製造装置 −中国スマホのブレーキが影響、2015年は2014年比微減− |
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No.228(2016. 3. 4発行) ・産業用マーキング装置(プリンタ)国内市場 ダイジェスト −マーキング装置の多様化が加速− ・インダクタ市場 −スマートフォン、自動車の多機能化で搭載点数増加し規模拡大傾向− ・トランス市場 −太陽光発電、計測器、FA分野が牽引、映像機器向けは伸び悩み− |
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No.227(2016. 2. 4発行) ・タッチパネルモニタ国内市場 ダイジェスト −製造装置・自動機分野は堅調、2015年度以降はマイナンバー向けが寄与− ・半導体 −PCの低迷とスマホの減速、自動車は好調で全体では2015年は横ばい− ・パーソナル用デスクトップ型3Dプリンタ −週刊マイ3Dプリンターがトップ− ・金属積層造形機の国内市場 −引き続き国内市場は拡大− ・スマートフォンサブカメラにおけるAct採用 −広角ニーズが高いフロントカメラではあるが端末特性強化によりAct付は約2倍の伸び− |
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No.226(2015.12.25発行) ・セルフサービス情報端末(KIOSK)市場 ダイジェスト −インバウンド対応と人材確保難でセルフ化・自動化が顕著− ・シールプリント機 −登場から20年、消耗品ビジネスからスマホアプリへシフト− ・スマートフォン虹彩認証カメラ市場動向 −2016年は2倍以上の伸び− |
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No.225(2015.11. 6発行) ・半導体製造装置 −2015年は通年では増加の予測。中国スマホの不透明感が今後は影響− ・遊技機市場 −2015年はパチンコ堅調、パチスロは検定方法変更の影響− ・POS端末 −モバイルPOS等多様化の影響もあり数量は伸び悩む− ・セルフチェックアウトシステム国内市場 −日本は簡易タイプとセミセルフが旺盛− ・自動券売機国内市場 −2015年はリプレースが旺盛だが交通分野はチャージ・定期券用途中心− ・タッチパネル券売機(食券等)国内市場 −インバウンド(外国人観光客の多言語対応)需要がタッチパネル式を後押し− |
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No.224(2015. 8.21発行) ・プリント基板用コネクタ 日系メーカーの動向 −自動車・白物家電用は堅調、LED照明用は本格化− ・サーマルプリントヘッド世界市場 −組込ミニ、バーコードラベル、カード等プリンタが牽引し過去最高の数量− ・2015年iPhone生産動向その2 −2015年新型生産台数は9000万台程度− ・2015年スマートフォンOISカメラ動向 −2015年は2倍以上の伸び− ・2015年ゲーム機生産動向 −携帯型はスマートフォンにより海外市場が2013年から急速に縮小− |
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No.223(2015. 7.10発行) ・2014年のプリンタ生産 −数量は4%増、金額は横ばい− ・産業用インクジェットマーキング国内市場 −2014年度DODは用途分野拡大で増加、CIJは減少− ・産業用サーマルマーキング国内市場 −2014年度国内は微減で推移− ・デジタル印刷機 −需要はプリンタ、複合機にシフト− ・テープライタ市場 −2014年は回復− ・2015年iPhoneにおける振動モータ採用状況 −iPhone6シリーズからLRA(リニア共振アクチュエータ)が採用される− ・データでみる一眼レフ+ミラーレス生産動向 −一眼は不具合発生などで2015年4月から急ブレーキ− |
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No.222(2015. 6.17発行) ・カードプリンタ国内市場 −ダイレクト方式は金融および資格カード向けが牽引し増加− ・ジャーナル系モバイルサーマルプリンタ国内市場 −2014年度は宅配、検針等分野はリプレース需要で旺盛、決済分野は新規需要が増加− ・2015年iPhone生産動向 −2015年端末はマイナーチェンジ− ・2015年スマートフォンサブカメラ動向 −2015年は500万画素が2倍以上伸びる− ・2015年2眼カメラ動向 −2014年末から一体型2眼カメラが登場− ・データでみる据置型ゲーム機生産動向 −2015年PS4のみ生産好調− |
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No.221(2015. 4.30発行) ・業務用3Dプリンタ/造形機市場 −新技術、新参入で市場拡大− ・インクジェットプリンタ市場 −民生用は低成長、安定推移に− ・データでみるデジタルカメラ生産動向 −ソニーのミラーレスは健闘しているもののキヤノン、ニコンは苦戦続き− ・アルミ電解コンデンサ市場 −車載向けが牽引し回復基調− ・タンタルコンデンサ市場 −世界の金額規模は微増− |
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No.220(2015. 3.27発行) ・コンデンサ市場 −スマートフォン、車載向けが牽引し2015年は2兆円市場に迫る規模へ− ・セラミックコンデンサ市場 −世界の金額規模は7000億円を突破− ・遊技機市場 −各台計数へシフト− ・光学式プリンタ市場 −中国からベトナムへ、リスク分散継続− ・EV&PHEV用リレー −2013-2014 メーカーシェアは2社で100%− |
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No.219(2015. 2.24発行) ・コネクタ市場 −5兆円の巨大市場に拡大− ・半導体レーザ −青色は2014年はゲーム機用がプラス− ・車載用カメラ市場 −2015年からセンシングカメラ市場の規模が拡大する− ・インダクタ・トランス市場 −1兆円を超える底堅い市場− ・データでみるスマートフォンにおけるACPU採用状況 CY2013-2014 −2014年中国スマートフォンメーカーの伸長に合わせてMediaTekが伸びる− |
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No.218(2015. 1.23発行) ・セルフサービス情報端末(KIOSK)市場 ダイジェスト版 −人材確保難でセルフ化が加速、コンビニ向けは2014〜2015年度にリプレースが本格化− ・CY2014 スマートフォンにおけるVCM&OIS採用状況 −2014年のスマートフォンにおけるVCM及びOIS採用動向まとまる− |
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No.217(2014.12. 5発行) ・自動販売機国内市場 −2013年度数量微増、金額は単価下落で微減で推移− ・自動券売機国内市場 −2013年は前年の反動で微減、2014年はタッチパネル式が増加傾向− ・タッチパネル券売機 ・タブレット端末生産動向 −買替サイクルが3年と長期化したことでAPPLE「iPad」が前年割れ− ・スマートフォン サブカメラ市場 −中国市場にて高画素化が著しい− ・ホームドア −既設駅に設置進む− |
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No.216(2014.10.31発行) ・小型サイネージ・電子POP国内市場 ダイジェスト版 −2013年度数量微増、金額は単価下落で微減で推移− ・カード決済端末市場 −2013年度の国内は駆け込み需要も寄与し数量で30%以上の増加− ・遊技機市場 −パチスロは後半に主力機種投入− ・電子ボード −2017年度に向けて文教市場向け特需− ・電子書籍リーダ −タブレット端末と競合し縮小加速− ・2014年スマートフォンにおける振動モータ市場 −iPhone6シリーズからLRA(リニア共振アクチュエータ)が採用される− ・ウェアラブル端末市場 −AppleWatch登場の2015年から市場規模が拡大する− |
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No.215(2014. 9.30発行) ・POS端末国内市場 −リプレースが寄与し増加するもタブレット系等が影響しピーク時には程遠い− ・タブレットPOS端末 −国内の中・小規模店舗から普及の兆し− ・セルフチェックアウトシステム −国内は人材確保の問題が深刻で増加傾向− ・半導体製造装置市場 −2014年はプラスに転換、サブ20nm投資がけん引− ・露光・描画装置市場 −開発遅れでEUVは短命の可能性も− ・工作機械市場 −国内外で堅調な受注− ・カラオケ −ワンカラ、新製品効果一巡で機器はマイナスだが参加人口は回復− ・2014年のiPhoneカメラサプライチェーン −ディスプレイ部材不足によりiPhone6シリーズの生産はショート。5sと5cで補う− |
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No.214(2014. 8.11発行) ・スマートフォンにおけるOIS採用状況 −iPhone6(5.5インチ版)の出荷が2014年末にズレ込む模様− ・モバイルサーマルプリンタ世界・国内市場 −国内は日本郵政向け等大口案件と簡易決済系が寄与、世界は急増− |
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No.213(2014. 7.22発行) ・プリンタ市場の全貌2014年版まとまる −オフィス用は回復傾向− ・複写機市場 −ソリューションビジネスへと変化− ・テープライタ市場 −2013年は縮小− ・デジタル印刷機市場 −緩やかな縮小へ− ・国内産業用インクジェットプリンタ(DODマーキング分野) −サーマルインクジェット方式へのシフトが顕著− ・産業用サーマルマーキングプリンタ −世界、国内ともに堅調に推移、国内は下位メーカーが増加傾向− ・カードプリンタ国内市場 −自治体向け等が増加し堅調− |
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No.212(2014. 6.13発行) ・スマートフォン・タブレット・従来機におけるカメラモジュール関連部品市場動向 −中国スマートフォンが市場を牽引− ・スマートフォンにおけるサブカメラ市場動向 −ジェスチャー入力用サブカメラや中国市場においてはAF付きサブカメラも登場− ・データでみるタブレット端末におけるカメラモジュール市場動向 −引き続きAPPLE納入メーカーがシェア維持− |
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No.211(2014. 5.19発行) ・遊技機市場 −引き続き厳しい状況が続く− ・キッズカードゲーム −プリントオンデマンド採用が始まった− ・光ファイバ市場 −新興国需要は引き続き旺盛− ・レーザデバイス市場 −光ドライブ縮小が影響大− ・コンデンサ −需要はスマホ、タブレット、車載用途向けが多く注目度も高い− ・セラミックコンデンサ −スマホ、タブレット、車載用途向けが数量で牽引− ・電気二重層コンデンサ −電子回路、蓄電・電力用途が堅調− ・タンタルコンデンサ −東日本大震災以降は低調に推移− |
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No.210(2014. 3.25発行) ・タッチモニタ国内市場 −2012年度はFA向けが落ち込み微減も 2013年度は増加見込み− ・外食向けセルフオーダー端末国内市場 −居酒屋向けは不振だが焼肉食べ放題やカラオケ業界向け等が牽引− ・スマートフォン&タブレット端末生産動向 −APPLEが依然として市場を牽引− ・カーナビゲーションシステムの生産動向 −携帯ゲーム機、コンパクトDSCに次ぐAPPLEのターゲット市場− |
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